banner
ニュース センター
私たちは、お客様のビジネスを向上させる最先端のテクノロジーとソリューションを提供することに尽力しています。

「良い死だ」

Jul 09, 2023

サスカトゥーンのアーティスト、ジャネット・ロドエンさんは、カナダ人に医療補助による死の現実を理解してもらいたいと考えました。 彼女と家族は、CBC ニュースに彼女の死の前後数週間への無制限のアクセスを許可した。

十数人の子供と大人が大きなダイニングルームのテーブルの周りに座っています。 その中心には、カエデとバルト産樺の 2 メートルのパネルがあります。 ジャネット・ロドエンの棺の蓋です。

曾孫の一人がクレヨンを手に取り、蓋に小さな青い花を描きました。 彼女の父親は水彩パレットでブラシを回転させ、緑とオレンジ色の鳥を描きます。 木の表面を手形や詩で埋める人もいます。

テーブルの先頭に立って、酸素タンクと歩行器を傍らに置いたジャネットさんは、それを眺めて微笑みます。

「本当に素晴らしいです。皆さん、本当にありがとう」と彼女は彼らに言いました。

友人や家族の行列がテーブルのそばに来て、彼女と一緒に笑い、泣きます。 ジャネットはお気に入りのレストランのフィッシュ アンド チップスを数口食べた後、午後 8 時過ぎに就寝します。

87歳のサスカトゥーンのアーティストは、明日は医療幇助による死を予定している日なので、気をつけたいと語った。

「準備はできています。時間です」と彼女は言います。 「もうやりすぎです。もうこれ以上は耐えられません。家に帰らなければなりません。」

ジャネットさんは最近、家族の最も親密な瞬間、医療予約、そして最終的には幇助死への数週間の無制限アクセスをCBCニュースに認めた。

彼女は、死亡時の医療援助(MAID)について決定を下す家族、医療専門家、国会議員に、それがどのようなものかを正確に知ってもらいたかったので、自分の話を共有したと述べた。

特にサスカチュワン州では、MAIDを選択するカナダ人が増えています。 医療専門家らは、認識と受け入れが広がり、基準が精神疾患も含められるよう拡大される可能性があることから、この傾向は今後も続くだろうと述べている。

「病気で命を奪われるまで生きなければならないと考える人もいます。彼らにはそうする権利があります」とジャネットさんは言う。 「しかし、人々は家に帰りたいと思うことがあると思います。彼らは、人が死ぬときにコントロールと尊厳を持ち、死に方をコントロールできることに気づいていません。」

ジャネットはなぜ死の幇助を選んだのでしょうか? 彼女が死ぬ正確な瞬間を知った時はどんな気持ちでしたか? 彼女はこの数週間、数時間、数分をどのように過ごしたのでしょうか?

正式なインタビューは間もなく、構造化されていないチャットに取って代わられ、ジャネットは答えるだけの質問をすることがよくありました。 その日が近づき、彼女に残された時間とエネルギーが減っていくにつれ、ビデオ撮影者のドン・サマーズと私は主に後ろで観察しながら待機していました。 訪問者は彼女にまた会えるふりをすることができず、私たちは次々と面白く、悲しく、そして優しいやりとりを目撃しました。

ジャネットはよく彼らに、良い人生を送ろうと努力していると話しました。 今、彼女は良い死を求めていた。

ジャネットさんの娘フィリス・ロドエンさんは、「今日はお母さんの調子が良くないので、明日に向けて頑張ろう」と言いました。

フィリスと私は、私がMAID候補者のプロファイリングに興味があると聞いた医師からのつながりで、数日前にコーヒーショップで会っていました。 長いおしゃべりの後、フィリスは私を彼女の母親に紹介することに同意しました。

次の午後、ジャネットの気分は良くなりました。 彼女は私たちをアパートに迎えてくれました。 外はマイナス30度でしたが、リビングルームの窓からは明るい日差しが差し込んでいました。 光線は、ウクライナのコサックの結婚パーティーを描いた幅3メートルのキャンバスを含む、あらゆる壁や棚を覆う彼女の絵画、彫刻、マスク、その他の芸術品に降り注いだ。 窓の近くの古いデスクトップコンピュータには、彼女の最新の Facebook での会話が表示されていました。

常に常備している酸素タンクと歩行器の横にあるキッチンのテーブルに座ったジャネットさんは、会議が遅れたことを謝罪した。 彼女は、胸の痛みと倦怠感は今では治まったと言いました。

「ご存知のように、私はまだ 87 歳です。私は春の鶏です!」 彼女は冗談を言いました。

「秋のニワトリかもしれないよ、ママ」とフィリスは付け加えた。

数分間の説明の後、ジャネットさんは、カメラを使用しないという条件付きで、彼女のストーリーを語り、フルネームを使用してもよいと言いました。 彼女は自分の写真やビデオを見るのが好きではありませんでした。

フィリスは微笑んで、この物語を見るために近くにいないことを母親に優しく思い出させました。

「ああ、そうだね!」 ジャネットは笑いながら言った。 彼女がドンにうなずくと、彼はカメラのスイッチを入れた。

会話中、フィリスとジャネットは、テーブルの上に置かれた5つの浅い木箱の中身を整理した。乾燥したオレンジの皮、ドラゴンフルーツの皮、マンゴーの種、その他の切れ端で、ビーズ細工や絵の具、詩で飾られていた。 これらは、「Women & Aging」と呼ばれるジャネットの 1995 年の個展の一部でした。

展示メモには「誕生の瞬間から死の瞬間まで、老化は避けられない」と書かれている。 「私たちの社会では、ジェンダーバイアス、年齢差別、消費主義によって年配の女性の価値が下がっています。彼女たちはもう若くないので、役に立たなくなりました。…この作品は、これらの女性たちを称賛することを目的としています。」

ジャネットさんは、数人のひ孫を含む家族が最大の誇りだと語った。 しかし、彼女の「二度目の恋」は芸術だった。

「本当に誇りに思っています。振り返ってみると、自分が思っていた以上のことをしてきたことに気づきました」と彼女は息を整えながら言った。 「そんなこと考えたこともなかった、なぜなら、あなたの人生はばらばらだからだ。あなたの人生はいつも今だよね?

「私は家事が嫌いなので、自分は怠け者だと思っていました。私は家事が嫌いでした。私が若かったときでさえ、兄は私を怠け者だと非難していました。それで、この[芸術]の仕事をすべてやったとき、私は「私は怠け者ではないことに気づきました。私は嫌いなことではなく、好きなことに取り組んでいたのです。」

ジャネットは 1930 年代にサスカトゥーンのすぐ北にある家族経営の農場で育ち、その芸術への愛は父親のサミュエル・ポストニコフによって引き起こされました。

彼女の父親は、叔父のフレデリック・ロベロフと同じように、美術コースを受講したいと考えていました。 ラバーロフは19歳で農場を離れ、トロントでグループ・オブ・セブンの印象派のジョージ・アグニュー・リード、J・W・ビーティ、JE・H・マクドナルドに師事した。 ラバーロフの作品、主に農業の風景や風景は、カナダ国立美術館の常設コレクションの一部となっています。

大恐慌下で家族を養うのに苦労していたジャネットの祖父は、美術学校を「軽薄」と呼び、サミュエルに美術学校への進学を禁じた。

「彼は打ちのめされましたが、自分で絵を描くことを学びました。よくチラシの裏に絵を描いて、私に渡してくれました」と彼女は語った。 「私が小さかった頃、彼は私のことをマウスと呼んでいました。彼はとても愛情深い人でした。彼は私のインスピレーションでした。」

ジャネットが12歳のとき、家族はサスカトゥーンに引っ越しました。 サミュエルは看板画家としての仕事を見つけました。

フィリスは私たちのカップにペパーミントティーを補充してくれました。 その後、焦点はジャネットの死に移りました。

ジャネットさんの心臓、肺、腎臓は悪化していました。 痛みを伴う変形性関節症により、彼女は歯を磨いたり、料理をしたり、絵を描くために腕を上げることができなくなりました。 彼女の聴力は低下しており、黄斑変性の進行を遅らせるために定期的に眼球注射を受けました。 痛みや血圧、その他の症状をコントロールするために錠剤を次々と飲み込むことが困難になってきました。

「彼女が動かなければ、彼女は大丈夫です。彼女はほとんどの時間をベッドで過ごしています」とフィリスさんは言いました。

フィリスさんを「天使」と呼ぶジャネットさんは、昨年12月にアパートに転機が訪れたと語った。 その日、フィリスが母親のこげ茶色の髪にブラシを動かしながら、ジャネットはフィリスに「もうたくさんだ」と言った。 フィリスには彼女の言っている意味が分かりました。

「もう無理だと思った。痛すぎた。何もかもが痛かった」とジャネットさんは語った。 「フィリスは、家に帰らなければならないという決断を下す私をサポートしてくれました。」

フィリスにはすでに幇助という選択肢が浮かんでいた。 ジャネットの妹は数年前に MAID を受けました。 しかし、フィリスさんは母親に負担を感じてほしくなかったので、そのことには触れませんでした。

「何ヶ月もの間、たとえ彼女が痛みを感じていたとしても、すべては彼女を生かし続けることだけでした。私たちがしたのは薬を飲み、約束に行くことだけでした。それが私たちが一緒にやったことです」とフィリスさんは語った。

「その日、私たちは母が喜ぶことなら何でもしようと決心しました。そこで私は言いました、『薬を飲ませるつもりはない。これらすべてを強制するつもりはない。あなたが何を言うか』今必要なのよ。」

フィリスさんがこの話をする間、頬を涙が伝っていたジャネットさんは、決断を下した後、全身を通して計り知れない「解放」を感じたと語った。

「私は思った、ありがとう。ありがとう。もうたくさんだ。私は長生きした。私は87歳。私には私を支えてくれる素晴らしい家族がいて、永遠に愛している」と彼女は語った。 。 「もう苦しむ必要はない、行っても大丈夫だとわかって、とても解放されました。」

母と娘は人々と活動のリストを考え出しました。 次に、それを紙のカレンダーにさまざまな色のマーカーでプロットしました。 2月10日広場が目立った。 赤と青のマーカーには「MOM'S DAY」という文字がありました。

「子供たちには誕生日にそんなことを考えてほしくなかった」とジャネットさんは語った。

医師が再び自宅訪問に到着するのを待っている間、ジャネットはフィリスを見て、それから私を見た。 彼女はクスクス笑い始め、いたずらっぽい笑みの両側に一対のえくぼが現れた。

「私の最初のボーイフレンドについて話したほうがいいでしょうか?私は13歳でした。彼は14歳でした」と彼女は言った。

「私たちが学校から家に向かって歩いていると、彼は私についていろいろなことを言いました。本当に優しい言葉でした。そしてついに彼は私にゴルフに行こうと言いました。想像できますか?私はゴルフについて何も知りませんでしたが、彼はそれを守りたかったのです」 、そうですよね。」

少年は初めてのデートのために、英語をほとんど話せないロシア系移民のドゥホボルの祖父母の家に到着した。

「祖母がドアに出ました。祖母は自己紹介をしました。彼女は私に向き直り、重い訛りでこう言いました。『ああ、この人はおいしいよ!』 とても恥ずかしかったです。」

ジャネットが物語を語り終えると、ロブ・ワイラー博士がアパートのドアをノックした。

ワイラー氏と専門訓練を受けた別の医師はすでにジャネットさんのMAID申請を承認していた。 彼らはジャネットさんの健康状態と死の幇助を要求した理由について尋問していた。

この日、ワイラーさんはジャネットに、いつでも気が変わってもよいことを伝え、手順の詳細を説明するためにやって来た。

「安らかな眠りに入るのと同じような気分になるでしょう。もちろん、これを使えば目が覚めることはありません」とワイラー氏は言う。

「それで、私の口は開きますか?」 彼女は尋ねた。

「眠りに落ちてしまえばそれが普通のことだ。」

「わかりました。見たくないんです、気持ち悪いです。」

ジャネットさんはワイラーさんに、たくさんの花が欲しいし、音楽を演奏するつもりだと語った。孫が書いた曲もあれば、ジョニー・キャッシュかベット・ミドラーの曲もあるかもしれない。

彼女はベッドに横になりたくなかった。 彼女は安楽椅子に座っていました。 彼女は、午後の早い時間、おそらく午後 1 時 30 分がご都合がよいかどうか尋ねました。 彼女はブランチを食べて最後の別れを言いたかったのです。

ワイラーは微笑んでうなずいた。

「はい、これらはすべてあなたの選択です。あなた以外の誰もこの決定を下すことはできません」と彼は言いました。

「はい、知っています」と彼女は答えた。 「生活の質なんてないですよね?私は長生きしてきました。この素晴らしい家族は私を愛しています。そして彼らは理解しています。私の体はノーと言っています。だから私は家に帰らなければなりません。」

「分かりました」とワイラーは言った。 「あなたが長い時間をかけてこのことについて考えてきたことは知っています。」

「そうです。間違いありません。」

フィリスがティーカップに水を注ぎながら、二人はジャネットの芸術、農場での生活、そしてメイドの歴史について話し合った。

「それは私たち医師から始まったわけではありません。状況を変えたのは他の女性たち、3人の女性たちでした」とワイラー氏は語った。

一人目は筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者のスー・ロドリゲスさん。 1993年、カナダ最高裁判所は、死幇助の合法化を求める彼女の闘いを僅差で却下した。 ロドリゲスは1年後、匿名の提供者によって死の幇助を求められ、受け取った。 彼女はこの問題について全国的な議論を巻き起こした。

20年以上後、他の2人の女性、変性性脊柱管狭窄症を患うケイ・カーターさんとALSを患うグロリア・テイラーさんの結果は異なった。 2015年に最高裁判所は全員一致で彼らに有利な判決を下し、翌年には死亡幇助が合法化された。

現在、毎年1万人以上のカナダ人が医療幇助による死を選択している。 その人気はあらゆる州や準州で高まっています。 この増加はサスカチュワン州で最も急速で、昨年の感染者数は55%増の243人に増加した。

医療専門家らは、より多くの人がこのプログラムについて耳にし、社会の見方が変化するにつれて、こうした傾向は今後も続く可能性が高いと述べている。

基準が拡大し続ければ、その数も増加する可能性があります。 当初は自然死が「合理的に予見可能」だった人のみが対象となっていた。 2019年のケベック州裁判所の判決により、必ずしも致命的ではない「重篤で回復不可能な」身体症状を持つ人々も対象に含められることになった。

専ら精神疾患に苦しむ人々にMAIDを提供する計画は、声高な反対を受けて来年3月まで延期された。 一方で、認知症やその他の病気により同意できない場合に備えて、事前にMAIDを要求する権利を要求する人もいる。

MAID に対する反対は、宗教的、道徳的、医学的など、さまざまな形で行われます。 人の命を意図的に終わらせるのは常に間違っているという人もいます。 医学が痛みの管理を改善したり、現在利用できない治療法を発見したりできる可能性があると言う人もいます。 さらに、高齢者や病人を支援するためにもっと多くのことが行われれば、MAIDはこれほど人気が​​なくなるだろうと言う人もいる。

カナダ統計局によると、受給者の大多数は65歳以上で、症例の98パーセントで死亡は「合理的に予見可能」だった。 最も頻繁に挙げられた疾患は癌であり、心臓、肺、脳の疾患が続いた。 申請の最も一般的な理由は、有意義な活動や基本的な日常業務に従事する能力の喪失、不適切な疼痛管理、および尊厳の喪失です。 症例の 88% で緩和ケアが受けられ、ほとんどの人が MAID を選択する前に緩和ケアを受け入れました。

ワイラー氏は、家族の間で意見が異なることがよくあると指摘した。 その中には、ジャネットさんの義理の息子、テリー・スカダンさんも含まれており、妻のフィリスさんと介護を分担していた。

「認めなければなりませんが、私はその考えに賛成ではありませんでした。でも、自分の意見を強制したくなかったので、母にとって最善のことを望んでいたのです」とテリーさんは語った。 「これが彼女の望むことなら、私はサポートしなければなりません。」

孫のジョーダンは、ジャネットの台所のテーブルの上にある大きなプラスチックの桶の中で石膏を混ぜました。 彼はそれを彼女の手の形をした 2 つの型に注ぎました。

ジョーダンさんは、絵画、映画業界、音楽の分野でキャリアを追求する他の親戚たちと同じように、ジャネットさんもアーティストになるきっかけを与えてくれたと語った。 ジョーダンさんは彼女と一緒に最後のプロジェクトをやりたいと考え、この手の彫刻をオタワにいる娘たちに持ち帰るつもりだった。

ジャネットさんは、芸術のキャリアが開花したのは晩年になってからだと語った。 彼女は18歳で結婚し、すぐに5人の子供をもうけた。 しかし、夫のアルコール依存症が悪化したため、二人は離婚した。 彼は州外に引っ越し、数年後に自動車事故で亡くなった。

「あの時は本当に大変でした」とフィリスさんは語った。 「私たちの近所に他にひとり親がいたという記憶はありません。彼女は友人たちをすべて亡くしました。少なくとも彼女には姉妹がいました。」

フィリスさんは、この経験が母親に家を他の人に開放するきっかけになったと語った。 暴力、妊娠、貧困に直面している十代の若者は歓迎されました。 ジャネットは彼らを一晩、一ヶ月、あるいは数年間もてなした。

「何人の子供を連れて帰っても、昼食には半分に切って、さらに半分に切って、みんながいつでも一口食べられるようにしていました」とフィリスさんは語った。 「非常に多くの人が、彼女は人生に大きな変化をもたらしました。」

ジャネットさんは、自分たちの家がグランド・セントラル駅のように見えることがよくあったと語った。

「周りにはいつも子供たちがたくさんいましたが、彼らが安全であるとわかっていたので、私はそれが大好きでした」と彼女は言いました。

ジャネットさんは「問題を抱えた」少女たちのグループホームで働き、家族を支えるために別の仕事に就いた。 彼女の 5 人の子供たちが成人すると、フルタイムで芸術を追求するよう彼女に勧められました。

彼女は、イーライ・ボーンスタインやビル・エップなどのサスカチュワン州の著名なアーティストに弟子入りし、協力しました。 彼女の絵画は現在、トロントのシェフチェンコ美術館などに展示されている。 彼女は、ウィニペグのアシニボイン公園動物園のために発注された第一次世界大戦中尉のハリー・コールボーンとくまのプーさんの像、ハミルトン市庁舎の外にある移民の銅像、そしてサスカトゥーンのダウンタウンにあるカナダ初代ウクライナ総督レイ・ナティシンの像に協力しました。

ジャネットは、フナティシンと2人の私服警備員が、進捗状況を検査するためにサスカトゥーンのすぐ北にあるエップの青銅鋳造工場に入って行ったことを思い出した。

「なぜ彼らを連れて行く必要があるのですか?彼らは私があなたを撃つなどと思っているのですか?」

警察官らの厳しい視線は、彼らが彼女のユーモアを理解していないことを示唆していた。

数年後、ジャネットは 2 人の娘とともにサスカチュワン大学に入学しました。 1995 年、60 歳で彼女は美術プログラムを優秀な成績で卒業しました。

45 分が経過した後、ジョーダンは金型を開け、余分な材料をこすり落として削り落としました。 一対の石膏の手が姿を現した。 ジャネットは彼に感謝し、とても美しいと言いました。

「でも、ちょっと不気味です」と彼女は笑いながら言った。

「そうだね、おばあちゃん、墓の向こうから手を差し伸べているみたいだね」と彼は言った。

彼女は息を吸って、「そうですね、そうなります」と答えました。

ジャネットさんの幇助死の2日前に、孫娘のサラとブリアナがロサンゼルスとケベックから到着した。

ジャネットさんは、家族に最後にもう一度ボルシチを作ってもらいたかった。 ジョーダンもそこにいて、キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニク、ディル、その他の材料を切り刻んでいました。 東欧のスープに欠かせないビーツが入っていなかったことは注目に値する。

「それは、私たちドゥーホボルシチにはたくさんのものがなかったからです。庭にあるものを何でも加えただけです。私たちはそれをドゥーホボルシチと呼んでいます」とジャネットさんは言いました。

ストーブの上でスープを煮ている間、サラは祖母を抱きしめました。

「しっかり掴んで、軽く放してくれるのが、とても嬉しいんですよね?」 彼女はジャネットの肩に頭を置きながら言った。 「私たちがあなたをとても愛していることを知ってください。」

リビングルームではジョーダンとブリアナも抱き合った。 アパートにいた全員が泣き始めた。

「私はそこから皆さんに愛を送ります」とジャネットは彼らを安心させた。 「下ではなく上ですよ。」

それからジャネットはドンと私のほうを向いた。

「私はあなたたちのことを自慢してきました。このすべてが人々の理解に役立つことを願っています。私は充実した人生を送ってきました、そして、行く準備はできています」とジャネットは言い、彼女のえくぼの笑いが再び現れました。 「テレビやインターネットなどで自分の姿を見る必要がなくなるのは、今でもうれしいです。」

親戚がジャネットを迎えに行き、フィリスとテリーの家まで数キロメートル運転した。 ジャネットは数年前に彼らと一緒にそこに住んでいたが、バンガローには大規模な集まりを開催できるはるかに広い部屋がある。

1時間以内に30人がテイクアウトのフィッシュ&チップスを楽しみ、農場での馬そりやジャネットのケニア旅行の思い出を共有した。 彼女が育てた近所の40代と50代の子供たち数人が立ち寄って、彼女を抱きしめ、感謝の意を表した。

テーブルから皿が片付けられ、代わりに棺の蓋が置かれました。 サラは紫のマーカーで詩を書き、ジャネットに読みました。

「最愛の人よ、星くずと嵐、愛と光が輝く時代を超えた存在に身を委ねてください。」

キッチンから見守っていたのは、ジャネットの義理の息子、テリーだった。 ジャネットが高価で人間味のない棺にお金を使いたくないと言ったとき、テリーは自分が面倒を見ると言いました。

「私は友人にテキストメッセージを送り、こう言いました。『これは奇妙に思えるかもしれないけど、私たちがお母さんに棺を作ることについてどう思う?』 そして彼はこう言いました、『これを間違った方向に受け取ってほしくないけど、とても楽しいことだと思うよ』と」とテリーは語った。

テリーと土曜日の朝のコーヒー仲間はガレージで数週間を費やして、「カウボーイスタイル」、つまりバルト産樺とカエデで作られた先細の六角形にリネンの裏地と麻ロープのハンドルを付けたものを作りました。 それから彼は数日をかけて、柔らかく、フリルがあり、明るい紫色の完璧な枕を見つけました。

朝遅く、ジャネットは二階の寝室からダイニングルームまで運ばれました。 彼女は当初、その日は3人か4人しか同行しない予定だったが、前の晩に参加した全員が戻ってきた。

ジャネットさんは、リクエストした、カニとディルのトッピングが入ったブリヌイと呼ばれる東欧のクレープを数口食べました。 彼女はクリーム入りのカルーア リキュールを一口だけ飲んで、誰にも二階のトイレまで運んでほしくないと言いました。

その後、彼女は正午の日差しで逆光に照らされたリビングルームの安楽椅子に移動されました。 彼女のアパートの絵が今、本棚やカウンターの上に飾られており、その上には赤と白のバラ、マムシ、ダリア、ヒナギク、ヒヤシンス、極楽鳥などが飾られていました。 コーヒーテーブルの上には、彼女と一緒に棺に入れる写真と思い出の品が置かれていました。

30分後、ウェイラー医師は予定通り到着し、冬用のコートを脱いでカバンを置き、ジャネットに挨拶した。

「今日がその日であるかどうかを教えてくれるのはあなただけです」とワイラー氏は語った。

「はい。もう何もできません。もう帰る時間です」と彼女は答えた。

「私があなたに薬を与える直前を含め、いつでも考えを変えることができることを理解していますか?」

"わかりました。"

ワイラーは全員にリビングルームから出るように言った。 彼はジャネットに最終同意書に署名するまでさらに 10 分間質問した。 彼女はスウェットシャツの左袖を押し上げ、ワイラー氏は点滴ラインを挿入した。 彼は、彼女の準備が整うまでは薬は投与しないと彼女に保証した。

全員がお別れを言いに戻ってきました。 ジャネットさんは旅行に行けない孫たちへのメッセージを録音した。 ジョーダンさんはオタワにいる娘たちが作ったビデオを再生した。

テリーが入ってきて、ジャネットの手を握った。

「(棺を)作ってくれて本当にありがとう。とても美しい」と彼女は言った。

「あなたの可愛い娘さんをありがとう。彼女は私の命を救ってくれました」と彼は答えた。

「そしてあなたも、彼女も。」

そう思いたいです。

自分の番が来ると、孫はジャネットの肩に頭を置き、何も言わずに微笑み、頬を涙が伝い落ちた。

それからフィリスはダイニングルームにいるドンと私に電話をかけました。 ジャネットも私たちに別れを言いたかったのです。

ドンとしばらく話した後、ジャネットは私の両手を取り、元気かどうか尋ねました。 彼女は私たちに留まってほしいが、そうでない場合は理解するだろうと言いました。 私はここに残ると言い、自分の話を共有してくれた彼女に感謝しました。

ステレオではエンヤのオリノコ・フローが流れ、続いて孫の一人が書いた曲が流れた。

キッチンの、残り物のクレープ、脚付きグラス、皿で覆われていないカウンターで、ワイラーは致死性の麻薬カクテルを準備した。 カナダのメイド評価者および提供者協会のガイドラインに従って、彼は別の注射器に鎮静剤、麻酔薬、昏睡誘発剤、呼吸を止めるための神経筋遮断薬を充填しました。

みんなが小さなリビングルームに集まった。 ほとんどの人が泣いていました。 ジャネットのリクエストによる最後の曲、ライチャス ブラザーズの「You'll Never Walk Alone」がバックグラウンドで演奏されました。

ウェイラーが入ってきて、ジャネットに準備はできているか尋ねました。 彼女はそう言いました。

「私は皆さんをとても愛しています。これからもずっと一緒にいます」と彼女は言い、目を閉じてうなずいた。

ワイラーさんは横にうずくまって、最初の注射器を点滴ラインに注ぎました。 フィリスが片手を握り、娘のサンドラがもう一方の手を握り、サラが椅子の後ろで祖母の髪を撫で、ジョーダンが足を優しくマッサージしていると、ジャネットの体はぐったりとした。 ワイラーは残りの薬を注射した。 数分後、彼は彼女の死亡を宣言した。

誰もが黙って座っており、目を潤ませている人もいれば、笑顔で窓の外を眺めている人もいた。 それからテリーたちは裏口から棺を運び込み、リビングルームの中央に安置した。

彼らは彼女の体を持ち上げてそっと中に置き、彼女の頭を紫色の枕の上に置きました。 サラらは写真やその他の思い出の品を彼女の横に置き、脚と胴体を花で覆い、色とりどりの蓋で棺を密閉した。

予定通り、葬儀社の職員が外で待っていました。 彼らは棺を霊柩車の後部に置き、走り去るのを見守った。

ロドエン一家が車で北米中を故郷に帰る中、ジャネットに関するフィリスさんのソーシャルメディアへの投稿は、世界中から何百もの反響と祝福を集めた。

当初は死の幇助に反対していたテリーさんは、この経験で考えが変わったと語った。

「終わりが見えて安堵したジャネットを見て、それに参加したことで、私も少し改心したんです」とテリーさんは、ジャネットのお気に入りの椅子の向かい側のリビングルームに座りながら語った。 「すべての人に当てはまるわけではないかもしれないし、私は何らかの形で人々を説得しようとしているわけではありませんが、心を開いておく必要があると思います。」

フィリスは微笑んでジャネットの言葉を繰り返した。誰もが良い人生を送ることについて話しているが、人々は良い死を迎える方法について率直に話し合う必要がある。

「私たちが言いたかったことはすべて言われ、非常に親密な方法で別れを告げることができたので、誰もまったく後悔していないと思います」とフィリスさんは語った。

「このおかげで私たち全員が、死ぬとはどういうことなのか、主体性を持ち、自分をコントロールすることがどういうことなのかをより深く理解することができました。良い死でした。」

春の雪解けが完了した後、フィリス、テリーらはサスカトゥーンから車で1時間北に向かい、ジャネットの「世界で一番好きな場所」、つまり実家の近くの場所に向かった。

南サスカチュワン川を見下ろす木陰に穴を掘り、中にジャネットの遺灰を納めた。

「この先にも、この後も、愛のほかには何もないと思います」と、キッチンテーブルでの会話の中でジャネットは言った。

「そして、到着したときに何か違うことがあれば、私が対処します。」

視聴者関係、CBC 私書箱 500 ステーション A、トロント、オンタリオ州、カナダ、M5W 1E6

フリーダイヤル (カナダのみ): 1-866-306-4636

TTY/テレタイプライター: 1-866-220-6045

CBC にとって、視覚、聴覚、運動障害、認知障害を持つ人々を含むすべてのカナダ人がアクセスできるウェブサイトを作成することは最優先事項です。

クローズドキャプションと説明ビデオは、CBC Gem で提供される多くの CBC 番組で利用できます。